観戦せざる観戦記

プロの将棋をもとに考えたもの

第59期王位戦予選 三枚堂達也 五段 vs. 阿久津主税 八段

第59期王位戦予選

三枚堂達也 五段 vs. 阿久津主税 八段

2017-10-24

 

三枚堂五段は、三段リーグを抜けて、4年ほど。

こういう若手は強いと思う。

一方、阿久津八段は、先日も鮮やかすぎるさばきで快勝していた。

さあ、どういう将棋になるか。

 

まずは下図。

後手が一歩得して、先手としてはゆっくりしていられないようだ。

5手1組という感じで、動いた。(5段以上)

f:id:shirokuma86:20171025162106g:plain

 

正解は▲5四歩△同歩▲3六歩△同歩▲5八飛車。

無理そうな動きにも見えるが、ここで動かなければ勝てないという感性がまさにプロなんだろうなあと思った。

 

さて後手が厚く対応して、下図。ここでどうするか(級レベル)

f:id:shirokuma86:20171025162318g:plain

 

正解は△5二飛車。

気持ちのいい手ですね。

 

さて、後手が有利と思われる下図。後手はどう指したでしょうか(五段以上)

f:id:shirokuma86:20171025162422g:plain

 

正解は△6二銀!

形勢がよくても、勝つためにこういう手を指さないといけないとすると、まさに

「勝つことはえらいことである」

という感じですね。

 

この後は、阿久津八段が、盤石の指し回しだったように思います。

振り飛車も本当に巧みですね。

A級への昇級も期待されます。

 

投了図

f:id:shirokuma86:20171025162528g:plain