観戦せざる観戦記

プロの将棋をもとに考えたもの

魂の七番勝負~若手VSトップ棋士八代 弥 六段 vs. 森内俊之 九段

魂の七番勝負~若手VSトップ棋士八代 弥 六段 vs. 森内俊之 九段 

 

ちょっと前に森内九段がフリークラスの転出されたのは本当に驚きました。

これからも、是非、強い森内九段の将棋を見たいと思っています。そういう期待を込めて、この将棋を鑑賞しました。

 

まず下図。後手が角を打ったところ。

どういう狙いなのかちょっとわかりませんが、先手の王がぼんやりと狙われている感じがします。さて、先手はどう対応したでしょうか。(5段以上)

f:id:shirokuma86:20171031105142g:plain

 

正解は、▲7四歩。

あえて何もしないで、と金づくりをみせて焦らせました。

なかなか指せない手ですね。

 

続いて下図。先手はどのように攻めたでしょうか。3手、読んでみてください。(4段以上)

f:id:shirokuma86:20171031105403g:plain

 

正解は▲2四歩△同銀▲4四歩。

4四をつき捨てて、▲4三歩とたらすまえに、一回銀を上げておいて、後手玉を狭くしました。

こういうところをきちんと指さないと、よく負けるんですよね・・・

 

以下八代六段が勝ち切りました。

八代六段の強さ以上に、(もちろん失礼は十分承知しているのですが)森内九段の攻めが淡泊に見えました。どうか頑張ってほしいと、ファンとして思います。