観戦せざる観戦記

プロの将棋をもとに考えたもの

郷田真隆 九段 vs. 豊島将之 八段 第67期王将戦挑戦者決定リーグ戦

第67期王将戦挑戦者決定リーグ戦

郷田真隆 九段 vs. 豊島将之 八段

これもまた、好カード。郷田九段は、豊島九段の勢いを止められるのか。

 

まず下図。先手はどのように攻めたでしょうか(プロレベル)

f:id:shirokuma86:20171103220723g:plain

 

正解は▲3四角!

ここにおいておく攻めは、なかなかアマチュアには浮かびません・・・

 

さて、下図で先手の3手1組の攻めは?(3段以上)

f:id:shirokuma86:20171103220819g:plain

 

正解は▲6四香△7二金▲6三歩。

右をある程度攻めてから左をこのように詰める。

指されてみるとわかるんですが、しかし、うまい攻めですよね。

 

下図。先手がうまく攻めていたと思ったのですが・・・下図で後手はどう指したでしょうか(プロレベル)

f:id:shirokuma86:20171103221023g:plain

 

正解は△6七銀!

鮮やかですねーとれば飛車を成ってから、△7七桂ということなのでしょう。

 

投了図

f:id:shirokuma86:20171103221215g:plain

 

先手が気持ちよく攻めていたようでも、後手は反撃するや、あっという間に先手玉を沈めてしまいました。

いったいどこからが豊島九段の流れになったのか・・・

分からないですねー