観戦せざる観戦記

プロの将棋をもとに考えたもの

行方尚史 八段 vs. 渡辺 明 竜王 第76期順位戦A級6回戦

第76期順位戦A級6回戦

行方尚史 八段 vs. 渡辺 明 竜王

これも楽しみな一戦ですね。矢倉模様になりそうな二人です。

 

さて下図で、次の一手は(3段以上)?

f:id:shirokuma86:20171112230012g:plain

 

正解は△同銀。

駒損を恐れず攻めるんですね。

先手が歩を持っているのでちょっとやりにくい感じもあるのですが・・・

 

進んで下図。ここからの3手が、後手の読みだったようです(プロレベル)

f:id:shirokuma86:20171112230219g:plain

正解は△3九銀!▲6八飛車△6五飛車。

一回、3九に銀を打ちました。この狙いは、飛車を横に動かさせ、△2五飛車の狙いを作ったのでした。うまいですねー。

 

続いて下図。次の一手は?(4段)

f:id:shirokuma86:20171112230351g:plain

 

正解は、△4八銀成!

このタイミングで銀成が入るんですね。

猛攻です。

この後、懸命に先手の行方八段が受けたのですが、竜王の攻めを止めることはできませんでした。もしかすると、上に挙げた局面のどこかで、既に後手よしなのかもしれません。

 

投了図

f:id:shirokuma86:20171112230505g:plain

 

竜王の右四間飛車が決まりました。

竜王が使うと、ますます力強い戦法ですね。