観戦せざる観戦記

プロの将棋をもとに考えたもの

阿久津主税 八段 vs. 山崎隆之 八段 第76期順位戦B級1組7回戦

第76期順位戦B級1組7回戦

阿久津主税 八段 vs. 山崎隆之 八段

才能派の対決である。

いずれも、将来のA級候補でもある。

 

▲2六歩△8四歩▲7六歩△3二金▲7八金△8五歩▲7七角△3四歩▲8八銀△7七角成▲同銀△2二銀▲4八銀△6二銀▲4六歩△4二玉▲3六歩△3三銀▲4七銀△7四歩▲5六銀△1四歩▲1六歩△6四歩▲6八玉△7三桂▲5八金△6三銀▲4五歩△9四歩▲9六歩△8一飛▲6六歩△7二金▲4六角打△6一飛▲7九玉△5二銀(第1図)

第1図

f:id:shinobu86:20171201101914g:plain

特に変わったところはない序盤である。

ただ、後手の銀引きはちょっと不思議な感じもするが。

(第1図以下の指手)

▲3七桂△5四歩▲8八玉△5三銀▲4八飛△5二玉▲6七銀△4二銀▲5六歩△2二角打(第2図)

第2図

f:id:shinobu86:20171201102053g:plain

右玉風にしていくのは後手の常套手段だが、5三の銀や7二の金、それに7四の地点薄いこと等、なんとなく山崎八段らしいところもある。

そして、最終手の角打ち。

手元にもっておきたい角だけに、決断の一手といえる。

(第2図以下の指手)

▲2五歩△8一飛▲2八飛△3三角▲6八金△6三金▲7九玉△6二玉▲2六飛△6五歩▲同歩△同桂▲6六銀△6四歩打(第3図)

第3図

f:id:shinobu86:20171201102335g:plain

双方極めて慎重である。

そのうえで、先手は▲3五歩の準備を整え、後手は、右側の桂を跳ねることに成功した。

いずれがよいともまだ判断はつかない。しかし、後手に苦労の多い将棋ではないだろうか。

第3図以下の指手

▲7七桂△同桂成▲同銀△2二角▲2四歩△同歩▲3五歩(第4図)

第4図

f:id:shinobu86:20171201102533g:plain

▲7七桂!

ここから動くのか、と驚く。

しかしよく考えてみると、先手はとにかく決壊させればよいのだから、駒を持ちたいのは当然だ。

それから2二角!

まるで二筋、三筋を明け渡そうとするかのような一手だ。

当然のように先手は▲3五歩から攻めてくる。

後手難戦と見える。

(第4図以下の指手)

△同歩▲同角△2三金

f:id:shinobu86:20171201102955g:plain

同歩!

3四に桂を打たれてもいいというのである。

これも意外な手だが、理屈はある。

後手にとって2筋3筋は重い。そうであれば両取りをかけてもらって、少しでも軽くして、6五桂からの攻めに期待したいということなのだろう。

先手はその手には乗らず▲同角。

後手は金をあがるが、いよいよ怖い。

(第5図以下の指手)

▲6六歩打△3一飛▲3六歩打(第6図)

第6図

f:id:shinobu86:20171201103226g:plain

先手は歩を二つ謝った。

これは、私の見方では、優勢を意識したものと思う。

この後は▲2五歩や▲2四角などがあり、もはや後手は受けきれない。

そのため、先に後手が暴れる余地を少なくしておこう、そう思ったのではないか(素人考えだが)。

ところが、この後、意外な展開にすすむ。

第6図以下の指手

△3三角▲5三角成△同金▲3五桂打△2二金▲3四銀打(第7図)

第7図

f:id:shinobu86:20171201103505g:plain

角を叩ききって、桂を打ち、3四に銀を据える。

これはどうだろう。

もっと落ち着いた攻めが繰り出せそうなところだったが、一気に局面の流れを早くしたのだ。

しかし、後手の2筋、3筋を見てほしい。すぐにつぶれるような気がするだろうか?

むしろこれでは、攻めが重くなり、反撃を招く恐れがある。

なぜこれほどの急な攻めになったのか?

これはやむを得ないことなのか?

第7図以下の指手

△4六角打▲2七飛△6五桂打(第8図)

f:id:shinobu86:20171201103806g:plain

△4六角は難しくない。

しかし、△6五桂はなかなか打てない。

一見して、無理気味だが・・・

考えてみよう。こんな桂は当然とりたい。

取ると、後手は△7七角成しかない。同金直。

それでどうする?

いや、どうするもこうするもない。3四の銀が落ちているではないか!?

ここに至って、後手の6五の桂の理由がわかる。

角を切る準備なのだ!

一気に後手が勢いを取り戻してきた。

第8図以下の指手

▲3三銀△7七桂成▲8四角打△7三銀打▲4二銀(第9図)

第9図

f:id:shinobu86:20171201104125g:plain

複雑すぎて何をやっているかわからない。

ただ、冷静に見ると、先手の▲8四角が入っているだけで、後は双方一直線に駒を取り合った図である。

こうしてみると、いろいろと思うことがある。

①先手の角は何の意味があるのだろう

②後手玉も結構怖いな・・・でも広い王にも見える。

③先手玉はどれぐらい危険なんだ。一気に寄るというよりは、むしろ結構持ちそうだが・・・

第9図以下の指手

△6八成桂▲同金△8四銀(第10図)

第10図

f:id:shinobu86:20171201104438g:plain

山崎の解答はスマートだった。

金を取ってから角を払う。これでいいと。

素人目にも何とかわかる。

「先手には、後手の飛車をとる余裕はない」

第10図以下の指手

▲5七銀打△同角成▲同金△7七金打▲5九角打△6七金▲同金△5八銀打(第11図)

第11図

f:id:shinobu86:20171201104621g:plain

結局、先手は受けに回るしかなかった。

しかし、先手の飛車も横に聞いておらず、しかも▲5九角という手では、受かるはずもない。

第11図は見た目にも攻めが決まった局面だ。

第11図以下の指手

▲2四飛△6七銀成▲5三銀成△同玉▲4三桂成△6三玉▲投了

投了図

f:id:shinobu86:20171201104817g:plain

 

この将棋を見ると、私は以前に書いたことをいよいよ強く思う。

「山崎は強くなった」

この将棋も、苦しいと見える将棋を独特の粘りで持ちこたえ、そして一瞬の爆発を見せるや、緩みなく勝ち切った。

また、この将棋は順位戦の将棋だ。順位戦は持ち時間が長い。そのため、嘘手はすぐに咎められる。そうすると、山崎は長い時間、この危険極まりない局面を持ちこたえて見せたということだ。

すばらしい創造性とファンへの配慮を持ちつつ、それを勝利への武器にして見せるところには、感嘆の念しかない。

さて、こうなるとA級への期待はいよいよ高い。

今の順位戦状況はこうなっている。

f:id:shinobu86:20171201105242p:plain

 

上には糸谷八段がいる。

谷川九段を応援している人も多いだろう。

しかし、私は今期は山崎を応援したい。

(自分のことで恐縮だが、私が誰かを応援したいと思うのは、ほとんど初めてのことだ)

この将棋で、是非A級に上がってほしい。

唯一不安なのは、山崎のこの強さが、一時的なものなのか、あるいは私の勘違いなのか、ということだ。

山崎が独創性の面を強くして、勝負の面が弱くなると、心配だ。プロである以上、勝負の面が弱くなることはないと思うのだが、「構想に惚れる」ということもあるかもしれない。

どうか、頑張ってほしい。

(なお、次は木村九段・・・とんでもない強敵である。)