観戦せざる観戦記

プロの将棋をもとに考えたもの

羽生善治 棋聖 vs. 渡辺 明 竜王 第30期竜王戦七番勝負 第1局

羽生善治 棋聖 vs. 渡辺 明 竜王 第30期竜王戦七番勝負 第1局

 

待ちに待った対戦ですね。

 

最近羽生棋聖がタイトルを取られていることもあり、羽生棋聖を応援する声がつよいのでしょうか。

とにかく楽しみです。

 

開幕戦は相掛りとなりました。

下の局面は、先手の羽生棋聖が多くの駒を持っていますが、後手陣に手がついていないところです。

どこから攻めていくか。3段以上。

 

f:id:shirokuma86:20171022135843p:plain

 

正解は▲1五角でした。

ここから手を付けていくのがいいのですね。

 

続いてこの局面。

私はよくこういう局面から、攻めが続かずに負けてしまうことが多いので、後手が優勢なのではないかと思っていました。

さて、先手が攻め続けるための一手は?4段以上。

 

f:id:shirokuma86:20171022140205p:plain

 

正解は▲5五銀。

ここに銀を打って、5四の銀にはたらきかけるのですね。

これにより、▲4五桂も実現する可能性が出てきますし、銀が6四へ進出することも視野に入れているのですね。

 

最後にこの局面。

先手が優勢と思われますが、まだ後手陣は低く、また後手からは飛車を打てばすぐに先手に襲い掛かってきます。

さて、どう指すのでしょうか。4段以上。

f:id:shirokuma86:20171022140502p:plain

 

正解は▲4五桂。

▲5三馬などとしないで、じっと攻め駒を増やすのが本筋ということなのでしょう。

実戦で指すのはなかなか難しいかもしれません。

 

かくして、羽生棋聖が先勝しました。

もっとも、形勢自体は微妙で、むしろ渡辺竜王の方が優勢な局面が多かったようにも思えました。

この先も、本当に楽しみです。