観戦せざる観戦記

プロの将棋をもとに考えたもの

第89期棋聖戦二次予選 木村一基 九段 vs. 松尾 歩 八段

第89期棋聖戦二次予選

木村一基 九段 vs. 松尾 歩 八段

どちらも有名な二人ですね。

木村九段の手厚い将棋を見るのが私は楽しみです。

松尾九段は、竜王戦の挑戦者にあと一歩だったことが思い出されます。

 

さて、下図。木村九段は決断しました。(二段)

f:id:shirokuma86:20171028192411g:plain

 

正解は同銀!

差をつけに行ったとも思えます。

 

ちょっと進んで下図。

後手はどう指したでしょうか。

f:id:shirokuma86:20171028192548g:plain

 

正解は△8六歩!

飛車取りを手抜きました。

後手玉からすると飛車は渡したくないところだと思いますが、こう指さないといけないということは苦しいのだと思います。

しかし、こうやって差を詰めにいくんですね。

 

最後は下図。

先手はどう指したでしょうか(級レベル)

f:id:shirokuma86:20171028192831g:plain

 

正解は▲6八玉。

この局面では多くの人がこう指すと思いますが、こうやって王を上がって広々としているのが、いかにも木村九段らしいですよね。

 

以下、いくばくもなく木村九段が勝ちました。

完勝だったと思います。

ぜひタイトルを取ってほしいですね。