観戦せざる観戦記

プロの将棋をもとに考えたもの

羽生善治 棋聖 vs. 渡辺 明 竜王 第30期竜王戦七番勝負 第3局

 第30期竜王戦七番勝負 第3局

羽生善治 棋聖 vs. 渡辺 明 竜王

羽生棋聖が三連勝成るか、というところですね。

羽生のゴキゲン中飛車で始まりました。

下図で先手はどう指したでしょうか。(三段以上)

f:id:shirokuma86:20171105231048g:plain

 

正解は▲4三歩。

飛車にこだわらずにと金づくりを目指すんですね。

 

続いて下図。先手にとって大事な手があります(初段)

f:id:shirokuma86:20171105231202g:plain

 

正解は▲7五角。

飛車をくぎ付けにするのが大切なんだと思います。

 

続いて下図。難しい局面だと思いました。(5段以上)

f:id:shirokuma86:20171105231321g:plain

 

正解は▲5八飛車成。

いったん、自陣に竜を引き付けることが大切なんですね。

後手からの△4五歩~△4七角成を防いでいます。

 

続いて下図。羽生棋聖の次の手はなかなか当たりません。

f:id:shirokuma86:20171105231446g:plain

正解は▲8二銀!

後手の角や香を狙っていて、いい手に思えたのですが・・・

 

下図で竜王に決め手が出ます(3段以上)

f:id:shirokuma86:20171105231607g:plain

正解は△5二飛車。

これが銀取りと、△5七飛車成~△4七角成を狙っていて、両方は受かりません。

以下、竜王が押し切りました。

 

これでいよいよおもしろくなってきました。