観戦せざる観戦記

プロの将棋をもとに考えたもの

井出隼平 四段 vs. 高橋道雄 九段 第59期王位戦予選

 第59期王位戦予選

井出隼平 四段 vs. 高橋道雄 九段

井出四段というのは私はよく知らないのですが、最近四段になられたんでしょうね。

ベテラン高橋九段が、どう戦うのか、というところに注目しました。

 

まずは下図。角交換したところなんですが、後手は角に弱そうです。さて、どう指すでしょうか(5段)

f:id:shirokuma86:20171107104342g:plain

正解は△5三角。

これで後手陣のすきをカバーしているんですね。

 

続いて下図。先手からの厳しい一手は?(3段)

f:id:shirokuma86:20171107104442g:plain

 

正解は▲3五歩。

この手が厳しい。感触抜群の一手です。

 

後手陣が崩壊しかけているようですが、ここで先手の一手は?(2段)

f:id:shirokuma86:20171107104534g:plain

 

正解は、▲5一馬。

ここを攻められると受けにくいですね。

このまま、井出四段が押し切りました。

やはり四段は強いですね。

 

投了図

f:id:shirokuma86:20171107104652g:plain