観戦せざる観戦記

プロの将棋をもとに考えたもの

阪口 悟 五段 vs. 谷川浩司 九段 第11回朝日杯将棋オープン戦一次予選

第11回朝日杯将棋オープン戦一次予選

阪口 悟 五段 vs. 谷川浩司 九段

坂口五段の捌きか、谷川九段の力か、という感じですかね。

まずは下図。振り飛車党なら一目ですね(3段)

f:id:shirokuma86:20171108104704g:plain

正解は▲4五歩。

ここが急所です。

 

続いて下図。後手としては大事な一手があります(初段)

f:id:shirokuma86:20171108104755g:plain

 

正解は△6六歩(下図)。

ここをおさえて角を封じるのが大切なのでしょう。

さて、ではこれに対して先手はどう指したでしょうか(三手一組)(4段)

f:id:shirokuma86:20171108104934g:plain

 

正解は▲2四飛車△同歩▲3六角!

つりあがった香を狙ういい攻めがあったものです。

この手を見て、抑え込めそうな局面が、一転、先手も指せそうに思えてきました。

 

進んで下図。先手が見事のさばいたと思われる局面。ここで先手は?(5段以上)

f:id:shirokuma86:20171108105100g:plain

正解は▲5六歩。

一気に攻めたい気もしますが、いったん銀を支え、△6七歩成りに備えます。

この落ち着きが大切なんですね。

 

以下は、坂口五段が押し切りました。

谷川九段は残念でしたが、坂口五段の巧みな攻め・捌きが見所だったと思います。

 

投了図

 f:id:shirokuma86:20171108105232g:plain