観戦せざる観戦記

プロの将棋をもとに考えたもの

豊島将之 八段 vs. 糸谷哲郎 八段 第67期王将戦挑戦者決定リーグ戦

第67期王将戦挑戦者決定リーグ戦

豊島将之 八段 vs. 糸谷哲郎 八段

ライバル対決という感じでしょうか。

 

ここからの三手、驚きました(5段)

f:id:shirokuma86:20171114104548g:plain

 

正解は▲5五歩!△同銀▲4五歩(下図)

先手からこういう開戦の仕方があるのですね。

 

これに対する後手の3手も当たりません(プロレベル)

f:id:shirokuma86:20171114104651g:plain

 

正解は△4三銀▲4四歩△5四銀!

驚愕の三手です。なぜ、4四の歩をとらないのか・・・4四の歩は飛車でとる構想なんですかね・・・

 

さて下図。ここからの三手も浮かびません(糸谷レベル)

f:id:shirokuma86:20171114104804g:plain

正解は△3五金!▲2三飛車成△2二飛車!

竜を作らせてぶつける!

とんでもない手です。

ただ、先手の凝り形を見ると理屈にはかなっているのかも。

 

次の一手、どう指したでしょうか。

f:id:shirokuma86:20171114104947g:plain

正解は、▲7三飛車。

不思議なところに打ったものです。

ただ、先手の方針は、とにかく左をほぐして、相入玉形にもっていきたいということなのでしょう。しかし糸谷八段はそれを許しませんでした。

 

投了図

f:id:shirokuma86:20171114105111g:plain

 

糸谷八段が、絶好調の豊島八段を圧倒しました。

まさに怪物です。