観戦せざる観戦記

プロの将棋をもとに考えたもの

糸谷哲郎 八段 vs. 丸山忠久 九段 第76期順位戦B級1組6回戦

第76期順位戦B級1組6回戦

糸谷哲郎 八段 vs. 丸山忠久 九段

共に角換わりの名手ですね。

まずは下図を見てください。まるで糸谷八段のような手ですが、指したのは、後手の丸山九段です。

f:id:shinobu86:20171117141828g:plain

浮いている金を含みに、ということなのでしょう。

 

さて、下図で次の一手は(6段以上)?

f:id:shinobu86:20171117141927g:plain

正解は△3一玉。

この忙しい時に、一回引くんですね。

 

続いて下図。先手の7六の角が絶好で、先手の模様がよさそうです。

さて、後手の手は?

f:id:shinobu86:20171117142027g:plain

正解は△8六飛車!

まさに非常手段。

もっとも、既に丸山九段は勝てないことをわかっていたのかもしれません。

でも、アマチュアとしては、こんな手を受けたら、間違えてしまいそうです・・・

 

投了図

f:id:shinobu86:20171117142204g:plain

 

山九段の良さが出なかったように思いました。もしかすると、糸谷八段が巧みにそのような展開にもって行ったのかもしれませんが・・・