観戦せざる観戦記

プロの将棋をもとに考えたもの

谷川九段の強さ

2017-10-19

郷田真隆 九段 vs. 谷川浩司 九段 第76期順位戦B級1組5回戦

 

重量級の一戦ですね。

谷川九段は峠は越えたといえると思いますが、今もすばらしい切れ味を見せておられます。

もちろん郷田九段も強い。どこが強いのか、私の棋力ではわからないのですが、なんとなく堂々としている感じがあります。揺らしてもびくともしない強さ、なのでしょうか?

 

さて、まずは3手1組の手筋から(2段)

f:id:shirokuma86:20171020183752g:plain

 

正解は△8六歩▲同歩△8五歩打

まさに手筋ですね。

これを指すことはできるかもしれませんが、他の手もある中で、これがいいと判断するのは難しそうです。

 

 

そして進んで、この局面になりました。

後手が駒得を果たし、形勢はよさそうですが、どう指すのかとなると難しい。

 

f:id:shirokuma86:20171020184017g:plain

 

正解は△4四歩。

じっとつく手に私は迫力を感じましたが、いかがでしょうか。

 

さて続いて今度は先手から3手1組の手筋を(2段)

 

f:id:shirokuma86:20171020184212g:plain

 

正解は▲4二角成△同玉▲6三歩成

▲7二銀の割打ちを狙っていますね。

何やらもうどっちがいいのかわかりません。

 

このあたりで終局図にしようと思っていたのですが、今回は心が動かされたので、まだ続きます。

 

風前のともしびと思われる後手玉ですが、谷川九段は7手1組で受けます。

(プロクラス)

f:id:shirokuma86:20171020184457g:plain

正解は

△7八と
▲ 同玉
△ 8九角打
▲ 6九玉
△ 4五金打
▲ 同桂
△ 同角成(下図)

 

f:id:shirokuma86:20171020184701g:plain

 

なんとしぶとく見事な受けでしょう!

 

そしてまだ続きます。

今度は受からないかと思われた局面でどう指すか。

 

f:id:shirokuma86:20171020184742g:plain

 

正解は△3五銀!

f:id:shirokuma86:20171020184829g:plain

 

この手が最善なのかどうか、私にはわかりません。たとえば△4四銀等も考えられそうです。

しかし、谷川九段がこれほど頑張る指し手に、私は心が震える気がしました。

言い方が難しいのですが、決して鮮やかな手ではありません。人間的でもあり、苦しがっているだけのようにも見えます。それでも勝ちに向かって懸命に指している、そんな感じが伝わるように思えました。

 

そして終局図

f:id:shirokuma86:20171020185101g:plain

 

かくして谷川九段は郷田九段を倒しました。

本当に素晴らしい将棋だと思いました。