2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧
藤井五段が模様をよくしている局面だが、決定的な差がついているとまでは言えないのかもしれない。 ゆっくりしていれば先手の攻め駒が一掃される恐れもある。 模様はよくても、攻める責任が先手にはある。 第10図 (第10図以下の指手) △4一飛▲8六銀△…
羽生を破った藤井を決勝で迎え撃つのは、広瀬八段。 A級棋士であり、その終盤力は誰もが認めるところである。 ただ、藤井の終盤力は桁違いとも思われるため、藤井よりも有利な面があるとすれば、それは終盤力ではなく、経験ということになるのではないだろ…
さて、局面は、羽生が歩を成ったところである。 狙いは、△4四金である。 第10図 第10図以下の指手 ▲5八玉△4四金▲4三歩打△同 玉▲4四銀△同 玉▲6六角打△5五銀打▲同 角△同 玉 藤井は、王を逃げた。 後手は着々と挟撃体制を築いている。 逆転している…
藤井聡太 五段 vs. 羽生善治 竜王 第11回朝日杯将棋オープン戦準決勝 観戦記 世間の注目を集めたこの一戦 藤井五段が、いかにして羽生竜王を破ったのか、その対局の内容を振り返る。 藤井五段が強かった、しかし、羽生竜王も、さすがであった。 (初手からの…
さて、前回は藤井五段が懸命に粘り、手数はかかったものの、南九段が大量リードを守って終盤を戦っているところまでであった。 その続きである。 第10図 (第10図以下の指手)△2二馬▲3六歩△2五歩▲同 歩△5五歩▲6三歩成△4四桂打▲3七銀△1八歩打▲3…
南 芳一 九段 vs. 藤井聡太 五段 第68期王将戦一次予選 この将棋、南九段を軽々と藤井五段が倒すのではないかと思ったのが、大方の見方だっただろう。 私もそうだった。だからこそ、挙げたのである。 (初手からの指手) ▲7六歩△8四歩▲7八飛△8五歩▲7七…