観戦せざる観戦記

プロの将棋をもとに考えたもの

豊島将之 八段 vs. 深浦康市 九段 第76期順位戦A級6回戦

第76期順位戦A級6回戦

豊島将之 八段 vs. 深浦康市 九段

好カードですね。ただ、豊島八段がよく勝っているイメージがあります。

 

まずは下図。問題ではありません。

f:id:shinobu86:20171117105526g:plain

この局面を見ると、何となく先手が攻めの体勢を作り、後手が遅れているように見えます。(もちろん、実際は分かりませんが)

こういう局面を見ると、よくわからないながら、うまいなあと思います。

 

さて、下図は後手が歩をつき捨てたところ。次の手は(5段以上)?

f:id:shinobu86:20171117105718g:plain

正解は△9四桂!(下図)

ここを狙うんですね。

先手陣の左の方もつついてみたいところですが、それらはあえて触りません。

 

対する先手は?(プロレベル)

f:id:shinobu86:20171117105829g:plain

正解は▲8三銀!!

この桂を取ろうというのです。

そんなに大事なのか!?

こんな手を指されると、「どんだけ強いんだ!」って思わせられますね。

 

下図。後手の次の一手は?(プロレベル)

f:id:shinobu86:20171117105945g:plain

正解は△7七銀!

ただみたいなところですが、これを金か銀でとれば、おそらく寄せられてしまうのでしょう。

そのため、これに対する先手の手は▲8六飛車成!!

力ずくで、一手稼ぎに行きました。興奮します。

 

以降も、速度計算の難しそうな終盤が続きましたが、最後は先手が余しました。

(もっと載せたいのですが、ピンポイントまでということで。いずれは手順も載せたいのですが、ちょっと大変なので今のところはこんな感じです。

投了図

f:id:shinobu86:20171117110140g:plain

豊島八段、強いですね・・・

ネットのコメントでは「終盤力ありすぎ」と書かれている方がいました。

私も同感です。