第76期順位戦A級7回戦
第8図(再掲)
さて、この局面から、先手はどういう方針を立てるのか、後手はどこまで思い描いているのか。
(第8図以下の指手)
▲7四成銀(第9図)
第9図
深浦の選択は成銀で桂馬を外すというものだった。
この忙しそうな局面で、受けに回ったのである。
しかし、よく見るとこの手は受けだけではない。
このままであれば、次に▲2三桂を打ち、△2二玉▲1一桂成となれば、一気に後手玉が寄りそうだ。
攻防一体の一手だったといえる。
(第9図以下の指手)
△2八歩打▲4九飛△7六桂打(第10図)
第10図
行方は、飛車先を止めて、それから7六に桂を打つ。
見た目はかなり厳しそうである。ただ、7四の桂をとられているため、何か後手の攻めの芯が失われているようでもある。
押し込めるのか、弾き返すのか。
第10図以下の指手
▲7五成銀!△8八金打▲7七玉△6八桂成▲同玉△8七金▲7六成銀!
(第11図)
深浦は、まず▲7五成銀。7六の桂馬の支えをとった。
そして、後手が何とか縛ろうとするところで、さらに▲7六成銀!
この成銀の引きつけで、一気にペースを握っている感じだ。
深浦の調子が出てきた。
(第11図以下の指手)
△6五歩▲6一飛打△4一香打▲7八歩打△7五歩打▲同成銀△5二銀▲6二飛成△6六歩▲同銀△6一歩打(第12図)
第12図
行方は懸命に6筋を攻める。
成銀が厚いのは分かっているが、それでもここを攻めなければ道は開けない。
さて第12図となって、どうか。
先手は一見馬をとるしかないように見える。竜が逃げると銀が取られてしまうからだ。
しかし・・・
(第12図以下の指手)
▲7三角打△同馬▲同竜△4六角打▲2三桂打△2二玉▲5五角打△3三金▲6七玉(第13図)
▲7三角がうまい手。
馬が逃げれば、竜を逃げることができ、銀もとられない。
以下、自然に進んで、第13図は先手が王を立ったところ。
上は厚く、後手としては精神的にぐらっと来たに違いない。
届かない感じが濃厚になっている。それでも行方はあきらめない。
(第13図以下の指手)
△5四銀打▲4六角△同歩▲4八歩打△2四金▲1一桂成△同玉▲5六香打(第14図)
第14図
▲5四銀は、何としても上部を止めて挟撃を図る一手。
それに対して深浦は、▲4八歩と打って、右側も防ぎきる。
そして最終手の香打ち。これは勉強になる。
後手陣の中で攻める駒は、この銀ということなのだ。
この銀が、竜を止めつつ上部を押さえるいい駒、だからこそこれを除去しに行く。
深浦は油断はしていない。いつも通り、踊らない手を積み重ねる。
(第14図以下の指手)
△4七歩成▲同歩△4八歩打▲8九飛△4九角打▲同飛△同歩成▲5四香△9八飛打(第15図)
第15図
何とか行方は先手に迫ろうとするが、その間に先手は後手陣の銀を除去することに成功した。
先手玉は広い。しかし油断すると意外とあっという間に捕まることもある。
深浦は慎重を期したであろう。
(第15図以下の指手)
▲5三香成△7八飛成▲5六玉△5三銀▲同竜△6二金打▲1三銀打△投了(投了図)
投了図
ついに行方が力尽きた。
最後の銀打ちにはとるぐらいだが、同竜のあと、次々に駒をとられてはもう見込みがない。
本局、私には見えないところで流れがあったのだと思う。
深浦の9五角が不思議な手、2四香は流れを変えたような印象的な手だった。
一方の行方は5五に馬を作ったところは美しい局面だったが、あの局面自体が少し足りないのかもしれない。
あるいは、あの後の深浦の成銀のひきつけがよすぎたか・・・
さて、深浦は大きい一勝を上げた。
大混戦である。
できれば名人挑戦についても混戦になるといいのだが・・・
均衡の保たれたおもしろい将棋だったと感じた。