観戦せざる観戦記

プロの将棋をもとに考えたもの

深浦康市 九段 vs. 行方尚史 八段 第76期順位戦A級7回戦②

第76期順位戦A級7回戦

深浦康市 九段 vs. 行方尚史 八段 ②

第8図(再掲)

f:id:shinobu86:20171204104523g:plain

さて、この局面から、先手はどういう方針を立てるのか、後手はどこまで思い描いているのか。

(第8図以下の指手)

▲7四成銀(第9図)

第9図

f:id:shinobu86:20171204115926g:plain

深浦の選択は成銀で桂馬を外すというものだった。

この忙しそうな局面で、受けに回ったのである。

しかし、よく見るとこの手は受けだけではない。

このままであれば、次に▲2三桂を打ち、△2二玉▲1一桂成となれば、一気に後手玉が寄りそうだ。

攻防一体の一手だったといえる。

(第9図以下の指手)

△2八歩打▲4九飛△7六桂打(第10図)

第10図

f:id:shinobu86:20171204120239g:plain

行方は、飛車先を止めて、それから7六に桂を打つ。

見た目はかなり厳しそうである。ただ、7四の桂をとられているため、何か後手の攻めの芯が失われているようでもある。

押し込めるのか、弾き返すのか。

第10図以下の指手

▲7五成銀!△8八金打▲7七玉△6八桂成▲同玉△8七金▲7六成銀!

(第11図)

f:id:shinobu86:20171204120453g:plain

深浦は、まず▲7五成銀。7六の桂馬の支えをとった。

そして、後手が何とか縛ろうとするところで、さらに▲7六成銀!

この成銀の引きつけで、一気にペースを握っている感じだ。

深浦の調子が出てきた。

(第11図以下の指手)

△6五歩▲6一飛打△4一香打▲7八歩打△7五歩打▲同成銀△5二銀▲6二飛成△6六歩▲同銀△6一歩打(第12図)

第12図

f:id:shinobu86:20171204120722g:plain

行方は懸命に6筋を攻める。

成銀が厚いのは分かっているが、それでもここを攻めなければ道は開けない。

さて第12図となって、どうか。

先手は一見馬をとるしかないように見える。竜が逃げると銀が取られてしまうからだ。

しかし・・・

(第12図以下の指手)

▲7三角打△同馬▲同竜△4六角打▲2三桂打△2二玉▲5五角打△3三金▲6七玉(第13図)

f:id:shinobu86:20171204121003g:plain

▲7三角がうまい手。

馬が逃げれば、竜を逃げることができ、銀もとられない。

以下、自然に進んで、第13図は先手が王を立ったところ。

上は厚く、後手としては精神的にぐらっと来たに違いない。

届かない感じが濃厚になっている。それでも行方はあきらめない。

 

(第13図以下の指手)

△5四銀打▲4六角△同歩▲4八歩打△2四金▲1一桂成△同玉▲5六香打(第14図)

第14図

f:id:shinobu86:20171204121348g:plain

▲5四銀は、何としても上部を止めて挟撃を図る一手。

それに対して深浦は、▲4八歩と打って、右側も防ぎきる。

そして最終手の香打ち。これは勉強になる。

後手陣の中で攻める駒は、この銀ということなのだ。

この銀が、竜を止めつつ上部を押さえるいい駒、だからこそこれを除去しに行く。

深浦は油断はしていない。いつも通り、踊らない手を積み重ねる。

(第14図以下の指手)

△4七歩成▲同歩△4八歩打▲8九飛△4九角打▲同飛△同歩成▲5四香△9八飛打(第15図)

第15図

f:id:shinobu86:20171204121723g:plain

何とか行方は先手に迫ろうとするが、その間に先手は後手陣の銀を除去することに成功した。

先手玉は広い。しかし油断すると意外とあっという間に捕まることもある。

深浦は慎重を期したであろう。

(第15図以下の指手)

▲5三香成△7八飛成▲5六玉△5三銀▲同竜△6二金打▲1三銀打△投了(投了図)

投了図

f:id:shinobu86:20171204121927g:plain

ついに行方が力尽きた。

最後の銀打ちにはとるぐらいだが、同竜のあと、次々に駒をとられてはもう見込みがない。

 

本局、私には見えないところで流れがあったのだと思う。

深浦の9五角が不思議な手、2四香は流れを変えたような印象的な手だった。

一方の行方は5五に馬を作ったところは美しい局面だったが、あの局面自体が少し足りないのかもしれない。

あるいは、あの後の深浦の成銀のひきつけがよすぎたか・・・

 

さて、深浦は大きい一勝を上げた。

大混戦である。

できれば名人挑戦についても混戦になるといいのだが・・・

 

f:id:shinobu86:20171204122515p:plain

均衡の保たれたおもしろい将棋だったと感じた。